T&T United Inc.

Knowledge over the Air

とりあえず押さえておきたい海外のIT教育系サイト3選(英語)

      2014/09/25

日本は海外の先進国と比べてITを使った教育が遅れていると言われています。実際、制度の問題やお金の問題などがあって、イノベーションが起きにくいことは事実でしょうね。

となれば、海外のIT教育先進国はいったいどのくらい進んでいるのか、知りたくなるというもの。そこで、とりあえず押さえておきたい海外のIT教育系サイトを3つご紹介いたします。いずれも英語ですが、興味関心があればそれほど難しくなく読めるはず。

スポンサーリンク

iPadを使った授業の事例を見ていると、自分で本を作ったり、映像を作ったりと、凄まじくクリエイティブな授業が行われていることがわかります。

1. Edudemic

edudemic
今一番勢いがあるブログサイトの一つ。毎月100万PVを誇る。ほぼ毎日更新。単なるニュースや取材記事にとどまらず、考えさせられる投稿記事が多いのが特徴。

2. Free Technology for Teachers

freetechnologyforteachers
個人サイトならこちらが一番人気か。元教師で現在はライターのRichard Byrne氏が個人で運営するサイト。4万弱の「いいね!」を集める。派生サイトとして、iPadアプリの紹介サイトなどもあり、とにかく記事量が膨大。よくこれだけ書けるなと感心させられる。

3. Edutopia

edutopia
映画「スター・ウォーズ」の監督として有名なジョージ・ルーカス氏が立ち上げた財団が運営する定番サイト。K-12(幼稚園から高校までの教育)をよりよいものにするための情報提供を行っている。事例紹介がかなり参考になる。

スポンサーリンク

 - コラム